各種インフルエンサーやYouTuberの活用|観光PR・業界イメージアップ等

更新日:4月3日


いまや「個」の時代。多大な影響を持つインフルエンサーやユーチューバーに街や商品をPRしてもらおう!|観光PR

情報操作が多いマスコミの出す情報に左右されなくなってきている一定層の数は、年々、増加傾向にあります。そして彼らの確かな情報源は、信頼している「個」です。つまりインフルエンサーやユーチューバーと呼ばれる存在。実際にその影響力は今や多大なものです。「やらせ」ありきのタレントよりも確実に発信する情報の信頼度が高いわけです。


そうしたインフルエンサーを街に招待し、楽しんでもらう!「街の良さを知ってもらう」「発信してもらう」というのは、観光PRにおいても、最適なスタイルといえるでしょう。そうした記事や動画には、大変多くのコメントも届きます。そして実際に人も動きます。


ただし、タレント招致との一番の違いは、上記の理由から「ステマ(やらせ)」がNGという事。予め、入念な打ち合わせや細かな契約・取り決めを定めが必要です。業界自体の独自のルールも数多く存在します。このへんの詳細につきましてもご契約時、丁寧にご説明させていただきますのでご安心の上、ご相談下さいませ。


2020年小樽観光協会様実施事例 PART11

2020年小樽観光協会様実施事例 PART12


人選、及び契約内容について

ユーチューバーといってもそのほとんどがシロウトさんになりますので、個人のお人柄、今後、予想される行動・発言なども考慮しながら慎重に人選していく必要があります辛口ぎみなのか、緩い系か、様々な観点で目的に応じた候補をご提案させていただきます。こうした人選を含め、その後の流れや細かな取り決め作業が大変重要になりますので、想定する撮影時期の3~4ヶ月前からのご相談がベストとなってきます。


※細部の取り決め事項については、ユーチューバーさん毎に違ってまいりますので事前にご説明させていただきます。


撮影完了後、公開まで

各ユーチューバーさんのスケジュール感によりますが、多くの場合、撮影後、1週間~10日程度で公開となります。また一部のユーチューバーさんの場合は、1度のみ、初校・文言修正などを可能とされている方もいらっしゃいます。事前に確認、ご説明させていただきます。



インフルエンサーキャスティングプラン

KOSTYADでは、様々なインフルエンサーやユーチューバーのキャスティングをさせていただいております。人選により大きく費用や効果が変わってまいりますが通常、公開後、1ヶ月以内に5万~15万視聴される方を選ばれるのがひとつのお目安です。もちろん、視聴回数に保障などはありませんので過去実績や勢いなども考慮しながらご提案させていただきます。


費用のお目安は、2020年時点で60万円~300万円程度が相場です。この他、ご予算に応じたプランもご提案させていただきますのでお気軽にご相談下さいませ。


※観光PR等おける様々な課題、あらゆるご相談をお待ちしております。



3回の閲覧0件のコメント