今、プレスリリースは、どこに、どう出せばいいのか。
観光PRやイベントPR・・・。せっかく画期的な企画を実施するのに、全く話題にならない。結局、身近な周辺の人たちの話題で終わってしまう。そんな場合、たいてい地方のTV局や自社サイト、自社SNS、新聞などへの告知で終わっているケースがほとんどかもしれません。今、最も有効なのは、ネット上での広がり。つまりネット上で、しっかりとしたプレスリリースをされているか、が重要です。
日本では、すでに数多くのプレスリリースサイトが存在しておりますがこれらをうまく活用していくということですね。
過去の企画においてこれまでYahoo!のトップニュースには、計5回以上、扱っていただいておりますがいずれもこのプレスリリースサイトからの記事シェアとなっております。
では、数あるプレスリリースサイトの中でおすすめは
いずれのプレスリリースサイトにもメリットがあるのですが、配信に伴う費用は、バラバラ。ということで、まずはリーズナブルで使いやすい「ドリームニュース」をおすすめ致します。以下は、実際にこの「ドリームニュース」からYahoo!ニュースに扱われたプレスリリース事例となります。
こうしたプレスリリースから大手ニュースサイトの各担当者や各メディアが記事を抜粋し、取り上げていくという仕組みです。もちろんヤフーなど大手に取り上げられることで、地方TV局のニュースや報道番組、新聞でも特集されるなど、二次的効果を生むことにもなりえます。当然、Twitterや各種SNSなどでの拡散にも期待が高まります。
現在では、法人用のみならず、個人事業主向けなど、有料、無料など、様々なプレスリリースサイトが存在しますのでそれぞれの特徴を把握してぜひこの機会に活用していきましょう。以下は、国内で人気!代表的なプレスリリースサイトです。
その他、人気!国内の代表的な有料プレスリリースサイト
日本の40%近くの上場企業が登録するPR TIMESはプレスリリース本数シェア率NO1。顧客も日経新聞社やフジテレビなど大手メディアがずらり。SNSの拡散力が高いのも魅力。
PR TIMESと並んでプレスリリース配信サービスの中でも代表的なサービス。業界の中で最も記事になりやすいサービスとうたわれています。
共同通信社グループ企業である共同通信PRワイヤーは、国内の他、海外メディアへの配信にも対応。全世界へ配信できるため、海外向けのプレスリリースを検討されている方にもおすすめ。
一般的なプレスリリース配信サービスに比べてリーズナブル。DreamNewsの場合、月額1万円で利用が可能。期間内に無制限で配信できるのも魅力。
※上記他、無料で使用可能なプレスリリースサイトも数多く、存在しています。ご予算や実施企画の規模に応じて使い分けていきましょう。
いかがでしたでしょうか。様々な企画をその地域だけではなく、できる限り多くの方に知っていただくことであらゆる波及効果も生まれます。ぜひご活用してみては!
※KOSTY adでは、これまでの経験からあらゆる業種において企画立案、及び実施に伴うサポート業務を実施させていただきます。お気軽にお声がけ下さいませ。
※プロモーションに伴う様々な課題、あらゆるご相談をお待ちしております。
Comments